Precious Lifecycle

心に浮かんだ言葉だとか 心に残った詩の置き場所
 
 
カウンター
励みになっておりマス(^人^) ランキング
イーココロ クリック募金♪

 


Mr.Children --- 口がすべって... 羊、吠える 

本日はミスチルで

こういう一見何気なさそうで

実は深そうな桜井さんの詩も

好きなんです^^


>分かってる 「難しいですね」で
>片付くほど簡単じゃないことも

ああそういうことあるなぁとか

口がすべったりしちゃうなぁとか

気付かぬ振りしちゃうときあるなぁとか


と思ったり 最後の

「それが人間の良いとこ」

「深く愛しながら」

でちょとウルっときちゃったりします

まぁそれまでの流れがあってこそ
なんでしょうけどね^^



Mr Children 口がすべって





口がすべって君を怒らせた
でも間違ってないから謝りたくなかった
分かってる
それが悪いとこ
それが僕の悪いとこ

「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて
だれも奪いに来ないのに鍵かけて守ってる
分かってる
本当は弱いことを
それを認められないことも

思い通りに動かない君という物体を
なだめすかして
甘い言葉かけて
持ち上げていく
もう一人の僕がその姿を見て嘆いてるんだよ
育んできたのは「優しさ」だけじゃないから...

争い続ける 血が流れている
民族をめぐる紛争を新聞は報じてる
分かってる
「難しいですね」で
片付くほど簡単じゃないことも

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある

「他人の気持ちになって考えろ」
と言われてはきたけど
想像を超えて
心は理解しがたいもの

流れ星が消える 瞬く間に消える
今度同じチャンスがきたら
自分以外の誰かのために
願い事をしよう


口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやら
また笑って暮らしてる

分かったろう

僕らは許し合う力も持って産まれてるよ

ひとまず そういうことにしておこう

それが人間の良いとこ



//////////////////////////////


羊、吠える






僕らの現状に取り立てた変化はない
いいこと「49」 嫌なこと「51」の比率

あまり多くの期待をもう自分によせていない
ときどき褒めてくれる人に出会う
それで十分

...


僕らの信条は50/50だったよね
でもいつしか僕の愛情だけが膨らんでた

絡めた指にちからはない
それを分かってても
自らほどく勇気もないまま過ごしている

殴られたなら
もう片一方の頬を差し出すように
潔く生きれたならどんなにか素敵だろう

誰かが開けた扉
閉まらぬそのうちに通り抜ける
こんないやらしい習性に頭を掻きながら
少し憎みながら

...


狼の血筋じゃないから
今日も羊の声で吠える

「馬鹿みたい」と笑う君に

気付かぬ振りしながら

少し憎みながら

深く愛しながら



//////////////////////////////



当たりさわりなさそうで

人がなかなか触れたがらないとこも

触れずにはいられない

詩人ですよね...





ランキング


心技 

歌の上手さも大事だろうけど

伝わるものがあるかどうか

なんじゃないかと思うんだ


心がなければとかもいうけど

伝えるのも技術あってこそ

なんじゃないかとも思うんだ



喜びいっぱいになるあの歌とか

自然と静かに心写しこむ歌とか

刹那に切なさ伝えるあの歌とか

血が逆流しそうな沸点の歌とか



その人が通って来た道とか

その人が磨きぬいた技とか

その人が積み重ねた傷とか

その人が洗われた心だとか


そういうの表した詩をみていたいよ

そういうの現れた歌を聞いていたい

そういう気持ちはまだ薄れてないんだ






ランキング

プロフ

zin。

Author:zin。
・age-32 ♂

・性格は癒し系というよりも
 むしろ癒されたい系Σ(°□°)オイ

・思考はカメレオンらしい(性格分析より)

基本的には
自分の好きなこと 癒されることを
紹介したりしてます^^

最近は詩を書いたりもしてますが
より良いと思ったら
書き直したり 加えたりもしてます^^

<2009/08>
一年以上休んでましたが復活し
『LOAD OF MIMD』から
ブログ名を変えました♪

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事一覧
ブログ内検索
リンク
RSS
 
