Precious Lifecycle

心に浮かんだ言葉だとか 心に残った詩の置き場所
 
 
カウンター
励みになっておりマス(^人^) ランキング
イーココロ クリック募金♪

 


教訓 

zinです
こんにちは

こちらのガソリン状況はおかげさまで
少しずつですが改善されてきているようです
昨日も三時間ほど並びましたが
いれることは出来ました

まだスタンドは三分の一ほどしか開いてませんが
毎日開ける店もでてきたので良かったです

ラーメン屋さんなども開いてるとこが増えてきて
少しずつ活気が戻ってきているように感じます

コメントで励ましとアドバイスいただきまして
ありがとうございました^^うれしかったです


以下の動画は

自分が休みの日に買い物したり
通ったりする場所での
当日の状況を教えてくれました

休みの日があの日だったら
自分も車とかダメになってたかも...

三陸の近くはこの何倍もの高さで押し寄せたとは
未だに信じられない津波でした

ここまではこないだろうという人間の想像を
遥かに超えてきた今回の津波

数え切れない方々がそれぞれの想像を超える
体験をされたことでしょう

津波で犠牲になられた方々へ
心よりご冥福をお祈りいたします

本当にもう二度と起きてほしくないです

いつまたなにがあるかわからないですから
生きてる身としては…

教訓とするしかないです

(ほかにどうしろというのでしょう)




この記者さんの行動と判断はスゴイと思いました
冷静に自分の周りの人たちと無理せずに救う姿
まさに教訓となる動画です




昔バイトしたこともあるイオンの店の四階屋上からの撮影ですね

撮影者の車への気持ちはよく分かります



これは本塩釜駅隣の
船着き場近くのイオンの屋上だと思います
いつまでも湧き出てくるようでこわかったです


どちらのイオンの店もも家から
車なら十分ぐらいで行けるとこです

昨日休みでこの店が再開してるか行ってみたのですが
まだ閉まっていました
だいぶ片付けられたとは思いますが
まだ駐車場に津波の被害を受けた車が何台かは転がっていました
再開はいつかわからないですが
また営業できるくらいには形はありました

きっとまた元通りの光景が戻ってくるでしょう

ただ想像を超えることが
世の中には起こりえることを
忘れないでおこうと想います





ランキング



現況 

zinです

震災後の自分の近くの現状を書いておきます

幸い家族や近い親戚は全員無事です

ほとんどの友人とは連絡とれたのですが

まだ無事を確認できてない友人はいます

離れの島に住んでる親戚も家はともかく無事が確認されて

一安心でした


地震のときは仕事で内陸の地域にいましたので

自分は大丈夫でした 仕事先の方々も無事です

ただ仕事場はガラスが割れ 中は目もあてられない状況でした


自分は仙台新港が車で約15分のところの実家に住んでます

家は高台なので津波は大丈夫でしたが

ほんの車で二・三分のとこまで津波が来てました

県内どこもそうだと思うのですが

沿岸部でも高いところはわりと無事ですが

海岸近くの道路では車などが流され滅茶苦茶になってました


今も津波が通ったところは通行止めになっていて

遠回りせざるをえない状況です

自分が見たかぎりでは家が倒壊したとこは見当たりませんでしたが

よく見ると瓦が崩れてたり

ブロック塀が崩れたり

亀裂が入ったマンションも多いようです

住めないことはないのですが

現在も強い余震があるので避難所にいる人も多いです


避難所には一度もいってないのですが

場所によって対応や届く物資に差があるようです

避難所の方の世話役の人も交代して働いてますが

疲労の蓄積が心配されます

地震直後の三日間は家に帰れなかったと公務員のいとこは言ってました


食べ物や水に関しては仕事先から配給されたり

知り合いからもらったり

スーパーなどで並んで購入したりできるので今は大丈夫です

こちらでは店の前で二・三十人並ぶだけでも目立つくらいだったのですが

今は開いてる店が限定されてるので何百人が並ぶのも見慣れました



石巻や気仙沼や南三陸町にはもちろんいったことあります

家から石巻は車で一時間 気仙沼は約三時間の距離です

今ではテレビを通してでしか自分も状況はわかりません

避難されてる方の環境が少しでも良くなるよう祈るばかりです


開いてる店はスーパーや一部のコンビニ・ホームセンターなどです

それも夕方には閉まってることが多いです

個人営業の店は在庫あるかぎりと限定で営業してるところもあります

食べ物屋さんもガス・水がでない限り開店できない状態でしょう

もうしばらくかかりそうです

あと道路を走ってると普段見ない車が通りがかるのですが

他県のナンバーの給水車や救援車をみると

ありがたい気持ちになりました


深刻なのはガソリンです

自分は一回だけ四時間並んで三千円分いれられましたが

二十四時間交代で並んでも入れられなかったという友人もいました

次どこのスタンドが開くか分からず 皆途方にくれています


ガソリンがなくて仕事先にいけない人

もしくは家に帰ってこれない方もまだいます

電車も復旧しておらず

仕事を再開したくてもできない人が多いのではないでしょうか

ガソリンだけはここ数日で改善されてほしいです


動ける範囲で仕事にいったり買出ししたりで生活してます

ガソリン以外では混乱もそれほどなく

原発のニュースで心配になる人もいますが

ほとんどの人は落ち着いています


普通だった生活を取り戻すのはまだまだ先でしょうが

できることからしていれければという心境です

あまりまとまってないとは思いますが読んでくださり

ありがとうございました


全国からの支援につきまして宮城県民としてお礼を申し上げます





ランキング

スピッツ---楓 

スピッツ---楓




お久しぶりです

お元気ですか?

自分は元気です


このブログから離れて

この歌を聞いたら

なんだか心境に染みて

これだけは追加したいと思い

のせてみました


このブログの

ボーナストラックだとか

エンドロールみたいなものと

思っていただけましたら

幸いです^^






楓 ////////////////

忘れはしないよ
時が流れても
いたずらなやりとりや
心のトゲさえも
君が笑えばもう
小さく丸くなっていたこと

かわるがわるのぞいた穴から
何を見てたかなぁ?
一人きりじゃ叶えられない
夢もあったけれど

さよなら
君の声を抱いて歩いていく
あぁ僕のままで どこまで届くだろう



風が吹いて飛ばされそうな
軽いタマシイで

他人と同じような幸せを
信じていたのに

これから傷ついたり 誰か傷つけても
あぁ僕のままで どこまで届くだろう

瞬きするほど長い季節が来て
呼び合う名前がこだまし始める

聴こえる?




作詞 草野正宗 ////////////////




さよなら

また何処かで


どこまで届くか

分からないけれど

僕は僕で歩いていくから





ランキング

プロフ

zin。

Author:zin。
・age-32 ♂

・性格は癒し系というよりも
 むしろ癒されたい系Σ(°□°)オイ

・思考はカメレオンらしい(性格分析より)

基本的には
自分の好きなこと 癒されることを
紹介したりしてます^^

最近は詩を書いたりもしてますが
より良いと思ったら
書き直したり 加えたりもしてます^^

<2009/08>
一年以上休んでましたが復活し
『LOAD OF MIMD』から
ブログ名を変えました♪

最近の記事+コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事一覧
ブログ内検索
リンク
RSS
 
