Precious Lifecycle

心に浮かんだ言葉だとか 心に残った詩の置き場所
 
 
カウンター
励みになっておりマス(^人^) ランキング
イーココロ クリック募金♪

スポンサーサイト 


現況 

zinです

震災後の自分の近くの現状を書いておきます

幸い家族や近い親戚は全員無事です

ほとんどの友人とは連絡とれたのですが

まだ無事を確認できてない友人はいます

離れの島に住んでる親戚も家はともかく無事が確認されて

一安心でした


地震のときは仕事で内陸の地域にいましたので

自分は大丈夫でした 仕事先の方々も無事です

ただ仕事場はガラスが割れ 中は目もあてられない状況でした


自分は仙台新港が車で約15分のところの実家に住んでます

家は高台なので津波は大丈夫でしたが

ほんの車で二・三分のとこまで津波が来てました

県内どこもそうだと思うのですが

沿岸部でも高いところはわりと無事ですが

海岸近くの道路では車などが流され滅茶苦茶になってました


今も津波が通ったところは通行止めになっていて

遠回りせざるをえない状況です

自分が見たかぎりでは家が倒壊したとこは見当たりませんでしたが

よく見ると瓦が崩れてたり

ブロック塀が崩れたり

亀裂が入ったマンションも多いようです

住めないことはないのですが

現在も強い余震があるので避難所にいる人も多いです


避難所には一度もいってないのですが

場所によって対応や届く物資に差があるようです

避難所の方の世話役の人も交代して働いてますが

疲労の蓄積が心配されます

地震直後の三日間は家に帰れなかったと公務員のいとこは言ってました


食べ物や水に関しては仕事先から配給されたり

知り合いからもらったり

スーパーなどで並んで購入したりできるので今は大丈夫です

こちらでは店の前で二・三十人並ぶだけでも目立つくらいだったのですが

今は開いてる店が限定されてるので何百人が並ぶのも見慣れました



石巻や気仙沼や南三陸町にはもちろんいったことあります

家から石巻は車で一時間 気仙沼は約三時間の距離です

今ではテレビを通してでしか自分も状況はわかりません

避難されてる方の環境が少しでも良くなるよう祈るばかりです


開いてる店はスーパーや一部のコンビニ・ホームセンターなどです

それも夕方には閉まってることが多いです

個人営業の店は在庫あるかぎりと限定で営業してるところもあります

食べ物屋さんもガス・水がでない限り開店できない状態でしょう

もうしばらくかかりそうです

あと道路を走ってると普段見ない車が通りがかるのですが

他県のナンバーの給水車や救援車をみると

ありがたい気持ちになりました


深刻なのはガソリンです

自分は一回だけ四時間並んで三千円分いれられましたが

二十四時間交代で並んでも入れられなかったという友人もいました

次どこのスタンドが開くか分からず 皆途方にくれています


ガソリンがなくて仕事先にいけない人

もしくは家に帰ってこれない方もまだいます

電車も復旧しておらず

仕事を再開したくてもできない人が多いのではないでしょうか

ガソリンだけはここ数日で改善されてほしいです


動ける範囲で仕事にいったり買出ししたりで生活してます

ガソリン以外では混乱もそれほどなく

原発のニュースで心配になる人もいますが

ほとんどの人は落ち着いています


普通だった生活を取り戻すのはまだまだ先でしょうが

できることからしていれければという心境です

あまりまとまってないとは思いますが読んでくださり

ありがとうございました


全国からの支援につきまして宮城県民としてお礼を申し上げます





ランキング

コメント
ありがとう
大変な中、状況教えて頂き本当にありがとうございます
ガソリンは都内でもどんどん給油出来ない状態です
この渋滞は?!と思うと、開いてるガソリンスタンドに並ぶ車だったり・・・

電車がまだ使えるだけ、こちらは幸せなのに申し訳ない気持ちでいっぱいです

こちらでもどんどん支援物資を運んでいると思います
私も出来ること進んでやっていこうと思います
どうかご無事でいて下さい

アンコールに応えて頂き嬉しいです
ありがとうv-238
リンクさせて頂きました。
もしNGだったらお知らせください
無事でよかったです
zin。さんの場所はそんな緊迫した場所だったんですね・・
ご無事でよかった、本当によかったです。

全国の・世界の人が
東北地方に思いを馳せています。
なかなか物資などが届かないことが本当にもどかしいです。
現地のスタッフの方も休ませてあげたい。
みんなで考えていかないといけないですよね、
だって・・しばらくは、この状況が続くだろうから、
なおさら、継続できる体制などを確立していかないと。

私は、計画停電に協力することくらいしかできません。
それでも、
家があることに、感謝しています、ありがたいことだと思います。

被災地だけの問題ではありません、
みんなで 頑張っていきましょう。
93さん
リンクありがとうございます
今パソコンの接続がまたつがらない状態なんです
戻り次第こちらもリンクしますね

昨日家にようやく水が出て 普段の生活にだいぶ近づいてきました

ガソリンは都内も大変だったんですね
改善されそうなニュースが流れてるので期待したいです
今日は休みで早朝からスタンドに並んでるとこなので切実です(笑)
ぷぅさん☆
ありがとうございます

おかげさまでこちらはだいぶ普段の生活に近づいてきました

まだ冷え込むので避難所は本当に大変だろうと思います 春も近いので早く暖かくなってほしいものです

たしかに全国や全世界の温かなメッセージは被災者にとってそれぞれ励みになってると思います
自分でも感動することもあるので

被災地だけでなくいろいろなことを見直すことにつながればとも
想います
ご無事でホッとしました

こちらから、見えない知らない場所でも皆さん頑張ってらっしゃること思います
日本中どこに住んでいても、今できることを日々積み重ねていきたいですね
お水でるようになったんですね
良かった でもでも寒い日が続いてます
zinさんも風邪ひかないようにしてくださいね
39(thank you])
コメントありがとうございます
リンク嬉しいです
>ノエル鷺草さん

コメントありがとうございます^^
それぞれの場所で
色々な立場の方が
頑張っていることとと思います
自分もできることを
積み重ねたいと思いますv-22


> 93 さん
はい水はもう大丈夫です^^
大部分の地域で復旧しています

こちらこそリンクありがとうございます
これからもヨロシクですv-22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://success69.blog82.fc2.com/tb.php/227-a1801301
プロフ

zin。

Author:zin。
・age-32 ♂

・性格は癒し系というよりも
 むしろ癒されたい系Σ(°□°)オイ

・思考はカメレオンらしい(性格分析より)

基本的には
自分の好きなこと 癒されることを
紹介したりしてます^^

最近は詩を書いたりもしてますが
より良いと思ったら
書き直したり 加えたりもしてます^^

<2009/08>
一年以上休んでましたが復活し
『LOAD OF MIMD』から
ブログ名を変えました♪

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事一覧
ブログ内検索
リンク
RSS
 
